plants and my body

I have a favorite place. The place is in a nearby park. Around spring, I danced there and recorded a video. Yesterday, I danced there again and recorded a video. The seasons of plants have changed, but my body has also changed.

Meet people in reality

I met African dance and African drum members for the first time in 7 months.The sound of the drums feels good.Dancing frees me.Sometimes it is established without meeting people, but sometimes it is not established without meeting people.

live music club in shinjuku

I danced at the live music club in Shinjuku yesterday.Dancing is very fun.But I felt lonely yesterday.Because some people went to go home without our performance.I like watching the performance of other performers.I want to stimulate each …

葬送の仕事師たち

父が亡くなった。3月3日の話だ。2014年7月から、法定後見人制度を申請し、父のことは、後見人の方にお願いしていた。連絡をくれたのは、後見人の方からだった。遺体の引き取りや相続の件など、決めなければいけないことが急にやってきた。そのうち来る話だと…

種はいろいろ

舞踏ワークショップ。 身体の中にボール。近くから身体にストン。 遠くの方から時間をかけて身体にストン。 頭から糸で引っ張られてストン。 相手から発信されて、時間を感じて受けて返す。 足を内側から外に押し出す。 腰が押されて、横に投げ出されるあし…

寺、お経、ライヴ

寺へ勉強会、テキストを忘れる。 仏教には、とてつもない数の単位があるらしい。 人間は今の自分のことばかり気になるかもしれないけど、前にも後にも繋がっているらしい。 暑さのせいか、体調を崩したりぼぉーっとしている人が多い。自分も。 夜、急いで、…

ワークソング

西荻窪HANAでワークソング。 ご飯。 パンデイロを忘れ、咄嗟にボイスパフォーマンスしたが、受けた。 練習してるんですか?と聞かれたけど、してません!! 即興といったら、驚いていた。 うまくやろうと思ってなくて、こんな感じかなぁでやってるのがよいの…

深谷さん誕生会。

TOKI ART SPACEにて、展示を観に行ったら、目当てのSさんの他、踊り繋がりのOさんにバッタリ。そのOさんの写真を撮った方にも遭遇。そして、近くで展示をしているらしいAちゃんに遭遇。 art&space cocokaraにAちゃんの展示を観に行くと、知人、Sさんの展示も…

言葉はナイフ

夫の家系の墓参り。 みなさん、昔話などをしていらっしゃる。 夫とは不思議なことに気が合うことはよくあるが、夫の家族と自分の家族はだいぶ違う。 自分の家族はつくづく、ひっそりと肩をひそめて、暮らしてきたように思う。 それが悪いとか良いとかではな…

わたしの釜ヶ崎2017

釜ヶ崎のことを知ったのは大学の授業を受けに行った頃。その頃は、少し通り過ぎただけ。足を踏み入れたのは、2012年夏。 それ以来、毎年夏、釜ヶ崎に来ている。最初は、即興楽団Udje()の活動で。昨年からは夫と活動しているバンド、Juzuで来ている。 今年…

ぼんやり

帰宅して片付けして、歯医者へ。 窪みを少し埋めてもらう。欠けたと思っていたのは、保護剤だった、歯ではなかった。少しホッ。 電車が途中で止まり40分くらい電車が動かない。 そういえば、大阪ではほんの少ししか電車に乗らなかった。 整体に行って整えて…

大阪最終日

ココルームで朝粥。 そして、珈琲が飲みたくてうろついて喫茶店。 のち、通天閣あたりまで歩く。 途中にSwing Masa Jazz Houseという猫とJazzの店に立ち寄る。 コーヒーを飲んだばかりだけど、西成の寄付になるということで、100円で珈琲を飲む。 その後、猫…

おもいつきで

ココルームの朝粥。 以前も行った喫茶店で珈琲。 夫はアイスコーヒー。 氷もコーヒーで出来てる。 三角公園にて、釜ヶ崎夏祭り。 釜凹バンドの釜凹アワー。 やはり登さんのパッションはムードメーカーであった。 昼は近くの食堂で他人丼。 お店のおばさまが…

難波屋ライヴなど

朝、大阪着。 モーニングのある店を探すも見つからず不機嫌。 たまたま見つけた安価なところに入る。 意外と正解。 ココルームに向かい、荷物を預ける。 ココルーム、いろいろかわいい。 あべのハルカスの昆虫展に向かう。 標本を色々見たのち、生きているカ…

そしてまたかき氷。

さいたま市の陶芸カフェのかき氷。 人気らしく30分くらい並ぶ。 でてきたのは、フワフワのかき氷。 皿のフチから溶けていく。 子供の気持ちになって、食べた。 内装がかわいいカフェ。 夜、新宿へ向かう。 久々にフィルムを買い、フィルムカメラにフィルムと…

荷造り

明日夜から大阪に行くので、荷造りや買い物。 虫除けもいろんなタイプがあるのだな。 コメダ珈琲にて、かき氷。 ピーチティ味、ゼリーも。 先日、セッションのお店のマスターとDuoでセッションした動画を観ていたら、自分のやりたいことが今更わかった気がし…

墓参り

妹と姪と3人で、麻布の寺へ、墓参り。 きちんと墓参りに行くのは、何年かぶりだろう。 祖母の後に、父の伯母がどうやら101歳で亡くなったらしい、5年前。 長生きである。 家族や親戚の複雑事情。 考え出すと悩んでしまう。 それでもひとまず、墓参りに行けて…

メンテナンス

歯医者へ。定期検診。しみるところは。また次回。 なんとなくついでに、そうか草加に行ってみようと。 なんとなく落ち着かなかった。 地面。

時間ばかり過ぎる

掃除などをバダバタして、暑くてやりきれなくて、浦和まで歩いて、かき氷を食べに行く。 旬のメロンケーキという名のかき氷。 メロンのシロップがおいしく、かき氷の中にスポンジが入っていた。 浦和のパルコの中の椅子に座り、いつのまにか眠ってしまう。 …

ピアノというスポーツ

両国門天ホールにて、ぶつかりピアノという、相撲音楽のライヴへ。 芸術監督 鶴見幸代さん、演奏者は、野村誠さん、片岡祐介さん、一般公募の方々。 ピアノの演奏なのに、まさに相撲の取り組みのようだった。 男同士の力強い取り組みもあれば、柔らかさや可…

アートプロジェクトと町おこし

午前中、岩槻へ。 アートプロジェクトと町おこしのイベントの打ち合わせ。 カフェのカレーがおいしかった。 日程は延期。 それまでにいろいろ構築。 といっても、主導はわたしではない。 アーティストのこだわり、市民の可能範囲。 どこまで差があるものだろ…

夏休み

仕事終わりで近所の温泉。 夏休みの始まり。 が、いろいろやることもあり、ゆっくりできる気分でもない。 温泉のラムネソフトクリーム それにしても、人に協力を求めても、突き返される人とどうやっていけばいいのだろうという、仕事の悩み。 もうどうでもい…

ケチャ祭り

仕事帰りに、芸能山城組ケチャ祭り。 数年前ぶりにみた。 ガムランも踊りも以前より、見ごたえが増していたような。 飾り付けもゴージャスに。 ひともたくさん。 バナナの叩き売りは、なかなかお買い得。 フィナーレのケチャは、人数の多さで勝負という感じ…

プリンプリン物語

テレビとプリンプリン物語をみた。再放送だ。 昔はあまり気に止めていなかったけど、インドとかそちらのほうのお話なのだ。 プリンセスの髪型が好きだった。 今見てもそれぞれのキャラクターは個性あった。 でもせつない母と子の話だった。

あめあめ

また雨に雨。 電車の中で隣の子供が水泳の結果の紙をずっと手に持っていた。 オープンマイクに行く前に、喫茶店へ。 おばあさんがやっている古い喫茶店。 コーヒーとティラミスケーキ。 ティラミスケーキのてっぺんは、たけのこの里。 器はジバンシー。 とて…

盆踊り

仕事から帰り、町内会の盆踊り。初めて参加。 氷川きよしのズンドコ節。 見沼音頭。 炭坑節。 浦和踊り。 太鼓が立派だった。 浦和見沼太鼓。 2時間半くらいぐるぐると踊り、いろんなことを回想した。 墓のことなども気になった。 帰ってきて仏壇の部屋の電…

寝て起きて荻窪。

疲労がたまっていたのか、起きてまた寝て。気がつけば夕方。 近所にかき氷を食べに行った。 近場でほのぼのできる場所。 夜はOKHP。 ビリビリと緊張感と刺激をもらった。 パッション。 荻窪の地面。

テレビ収録と隅田川花火大会

昼前あたりから、某活動のテレビ収録。 最初こちらで考えたものが、既存曲の替え歌だったので、NG。 その後、オリジナル曲をカラオケボックスで練習して街中で収録。 待ち時間が長くて、眠気との戦い。 借り物楽器を鳴らしました。 夜は、隅田川花火大会。 …

紆余曲折

本当は東銀座に行くつもりで、午後早退にしたけど、予約がいっぱいで行けず。 ふと思いつきで、乃木坂へ。 久しぶりに豚組しゃぶ庵でランチ。 器が美しい。 サンシャワー 東南アジアの現代美術展。 思いのほか、ボリュームがすごく、内容も濃い。 社会問題、…

連日ピアノ

仕事帰りに、荻窪へ。 荻窪のお気に入りカフェへ。 一人の店員さんの接客がすばらしい。 ピアノトリオ。 めくるめく音風景。 迷いのない音には引っ張られる。 パッションに引っ張られる。 地面